PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
ブログパーツUL5 RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
子供スポーツ塾
昨日、遠軽町社会体育事業の事業の一つで丸瀬布地区の小学生を対象とした「子供スポーツ塾」におじゃましてきました。

丸瀬布子供スポーツ塾は子供達に各種スポーツの機会を提供し、スポーツに親しむ心を育てるとともにスポーツの生活化を図る事業で、遠軽地区でも「サタスポチャレンジ」という事業を行っています。

今回は丸瀬布子供スポーツ塾でタグラグビーを実施するという事で講師として参加させていただきました。当日は3種目のスポーツを行い、その中の一つとしてタグラグビーを行いました。限られた時間の中でしたがタグラグビーのおもしろさを伝えられたと思います。子供達は元気に走り回ってタグを取ったり取られたり、女の子や小さい子も上手に逃げ回ったりとみんな楽しそうでした。子供の走る姿は本当に躍動感に溢れ輝くようです。今回でタグラグビーの楽しさを覚えてくれるとうれしいです。

子供スポーツ塾ではまたタグラグビーをやる事も検討してくださるようで、また機会があれば丸瀬布の子供達に会いたいと思っています。

今後は遠軽のサタスポチャレンジでもタグラグビーを取り入れていただけるように、そちらも頑張っていこうと思います。


佐藤
posted by: kazu | スポーツ | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
中学バスケ
先日、四年生の娘と北見地区中学バスケ春季大会を見てきました。
娘は現在ミニバスをやっていて、先輩だった子達の応援と見学のためにミニバス仲間と一緒に体育館に行って来ました。

ミニバスの試合はたまに見ていましたがやはり中学生になるとみんな上手で、ハイレベルな試合をたくさん見ることが出来ました。
特に女子決勝の網走二中と美幌北中の試合は両校とも素晴らしく本当にどちらが勝つかわからない試合でした。終盤体力が若干落ちたように感じた美幌北がシュートを外しだし、最後は網走二中が優勝しました。
両チーム共にディフェンスがとても上手だったのが印象的でした。どんなスポーツもまずはディフェンスが大事だなあと改めて感じました。そしてコンディションを最後まで下げないフィットネス。ディフェンスと走り込みという一番地味な練習をどれだけやったかが試合に活きてくるものです。もう1つ気付いたのは声の大きさ。優勝した網走二中は最初から最後までどのチームより声が大きく、コートもベンチも本当に元気よく声を出していました。

ラグビーにも通じる事がたくさんあるなあと感じたバスケ見学でした。
ラグビーもいよいよグラウンド練習が始まります。5月は15日22日29日の3回です。15日22日はグラウンドを遠軽高校サッカー部と半分ずつ分けて使いますが練習は普段通りできますのでよろしくお願いいたします。


佐藤
posted by: kazu | スポーツ | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |