PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
ブログパーツUL5 RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
新年
あけましておめでとうございます。

おかげさまで遠軽ラグビー協会のスクール活動も2年目に入りました。昨年は毎週日曜日のスクールの他に美幌ラグビー祭へのオブザーブ参加や、遠軽ラグビーフェスティバルの開催、そして遠軽東小学校でのタグラグビー授業と一歩前進できた一年でした。
毎回送り迎えをしてくださる保護者の皆様を始めとする関係各位にはいつも感謝しております。
引き続き本年の活動もご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

さて年末年始はラグビーシーズン真っ盛りです。花園、大学選手権、トップリーグとそれぞれ目が離せません。
年末には我らが遠軽高校ラグビー部も花園で鹿児島工業に挑戦し、残念ながら敗れはしましたが九州勢相手に互角に渡り合いました。点数程の差はなく、ルールの解釈や試合運びと言ったその試合でしかわからないちょっとの要素で乗りきれなかったように感じました。選手達は間違いなく強く、素晴らしいチームでした。階段は少しずつ登っていくもの。また来年のチームが更なる高みを目指して頑張ってくれると思います。

他にも毎日のように熱戦が繰り広げられているのでぜひ観戦してみてはいかがでしょうか。


佐藤
posted by: kazu | ラグビー関係 | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ラグビー三昧
新年は高校ラグビー、大学ラグビー、トップリーグとラグビー中継が充実しています。
いよいよ今日は高校ラグビー決勝戦、東福岡対桐蔭学園の試合がありますが、その前に東西対抗戦といって単独でチームが作れない高校の選手達の全国選抜による東西戦が行われます。
この東軍に湧別高校から選手が一人選ばれています。単独でチームが出来なくても頑張っていれば全国大会に出られるのは本当にいい事だと思います。ぜひ北見地区の代表として頑張ってもらいたいと思います。

さて決勝ですが前回と同じカードになりました。前回の決勝はかなり点差が開きましたが、今回は前回程力の差はないように感じます。高校最後のプレーを全力で頑張って欲しいと思います。

北見地区の高校もそれぞれ新チームが始動しています。1月の3日には北見北斗高校のOB戦に社会人チーム・オホーツクブルーとしてお邪魔してきました。まだまだミスも多く、やりたい事もできない・わからないような感じでした。これからチームとして成長し、また遠軽高校と熱戦を繰り広げてくれると思います。

1月9日には遠軽高校でもOB戦が開催されます。都合のつくOB・ラグビー関係者はぜひ遠軽高校グランドへ。

同日にはラグビースクールの新年一回目の練習もあります。東体育館で9時30分からですのでこちらもよろしくお願いいたします。


佐藤
posted by: kazu | ラグビー関係 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2011 新年
あけましておめでとうございます。

今年も遠軽ラグビースクールの運営を勤めて参りますので、皆様のご理解ご協力を何卒よろしくお願いいたします。


さて、新年早々ラグビーシーンは熱く盛り上がっております。
花園は三回戦を終え今日準々決勝を迎えます。順当にシード校が残りましたが、ここから激しい優勝争いが本格化してきます。中でも注目は前年度優勝校の東福岡対伏見工業と桐蔭学園対東海大仰星の優勝候補対決は要注目です。

そして大学選手権は決勝進出校が早稲田と帝京に決まりました。私の本命東海は敗れてしまいましたが、この決勝もとても楽しみな一戦です。大学選手権決勝は来週の日曜日、1月9月です。こちらはNHKの中継もあるので、都合のつく方はぜひTV観戦をオススメします。


佐藤
posted by: kazu | ラグビー関係 | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大学選手権1回戦
昨日は録画しておいた大学選手権の1回戦を見ました。

まずは注目していた流通経済対筑波戦。
走力の筑波と重量FWで押し切る流通経済。両校持ち味を活かした一進一退の攻防で、
最後まで勝敗がわからないスリリングなゲームでしたが、流通経済が6点差を守りきり勝利!
試合終了後は両校共泣き崩れる選手達もいて、本当にギリギリの戦いだったようです。
遠軽高校OBの長谷川君も最後まで頑張っていました。積極的なカウンターアタックは解説者からも賞賛をいただいていました。2回戦も頑張れ!!
筑波は持ち味の機動力を活かしきれなかった感がありました。最後まで全て僅差の敗戦でしたが、1,2年生も多く来年また強いチームになりそうです。

もう1試合、帝京対関東学院は開始早々に関東学院の先制トライが生まれ、接戦を予想させる立ち上がりでしたが帝京の強力FWが威力を発揮し、最終的には39-13で帝京が勝利を納めました。帝京はBKの主力CTB南橋、FB竹田を怪我で欠きながらも、層の厚さを感じさせる戦いでした。2回戦の先発メンバーがどうなるか、個人的にCTB南橋は大学トップクラス(ルックスも)の選手だと思うのでぜひ帰ってきて欲しいと思います。

以下1回戦の結果と2回戦のカードです。

東海大学    83−14  京都産業大学
早稲田大学   94−7   大阪体育大学
慶應義塾大学 43−7   近畿大学
天理大学   101−0   大東文化大学
帝京大学    39−13  関東学院大学
流通経済大学 33−27  筑波大学
明治大学    68−5   中央大学
関西学院大学 43−12  福岡大学

2回戦 12月26日
東海大学 対 天理大学
早稲田大学 対 関西学院大学
明治大学 対 流通経済大学
慶應義塾大学 対 帝京大学

ちなみに先日の練習の中でスタッフの予想を聞いてみた所、早稲田・東海が多かったでようです。
次いで明治・慶應といった感じでした。しかし帝京も底力がありますし、接戦をものにした流通経済も勢いがあります。さて優勝の栄冠は一体どの大学が獲得するでしょうか。
来週もまた楽しみです。


佐藤

posted by: kazu | ラグビー関係 | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ラグビー大学選手権
大学選手権 
12月に入りラグビーシーズン真っ盛りです。

花園はもちろん、トップリーグも佳境に入ってきました。

先週はトップを走る三洋電機をサントリーが逆転で降し、東芝が神戸製鋼相手に強さを見せつけました。

今年も三洋と東芝が一歩リードしているようですが、トップリーグは混戦模様。

最後まで目が離せません。


しかし今年一番熱いのは、なんといっても大学選手権ではないでしょうか。

各リーグの順位も決まり、抽選の結果上記のトーナメントになりました。

関東大学対抗戦では早慶明が6勝1敗で並び、勝利相手も早→明→慶→早と並んだため得失点差で早稲田の優勝が決まりました。

対抗戦には昨年度優勝校の帝京もいるのですが、こちらは振るわず4勝3敗で4位。
しかし昨年優勝した時も対抗戦は4位、優勝メンバーもかなり残っているので選手権までにどう調整してくるか。対抗戦は早慶明帝どれも目が離せません。

関東リーグ戦は東海が全勝で3連覇を達成。昨年の選手権準優勝メンバーも多く、全試合でほぼ完勝と隙がありません。毎年期待されながら中々結果が出せなかった東海が今年は登り詰めるか。

リーグ戦2位には我らが遠軽高校OBの長谷川真人君がFBで出場中の流通経済大学がきました。関東学院と法政という2強を降しての2位。チームの躍進と長谷川君の活躍に期待です。

関西リーグでは天理が35年ぶりに優勝、そして同志社が創部100周年にしてまさかの選手権出場を逃すなど話題の多い年でした。天理は昨年2回戦で東海に12-53という大差で敗れており、今年も両校勝ち進めば2回戦で当たります。今年は天理がどこまでやれるかも注目です。

1回戦では帝京と関東学院、筑波と流通経済がおもしろそうです。筑波は対抗戦5位ながら、敗れた早慶明帝とはすべて僅差。対戦相手も皆筑波は強かったと声を揃えます。今年充実している流通経済と台風の目になりそうな筑波、どちらが2回戦に進むでしょうか。

さていろいろ書きましたが、今年は本当にどこも実力が伯仲しているように思います。特に早稲田・慶應・明治・帝京・東海はどこが優勝してもおかしくありません。個人的には昔からファンの早稲田、OBのいる流通経済に頑張って欲しいのですが、やはり本命は東海かなと。

大学選手権は来週開幕し、毎週トーナメントが進んでいきます。今年はどこが優勝するでしょうか。スカパーのJスポーツで要チェックです。


佐藤
posted by: kazu | ラグビー関係 | 07:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新聞記事
 昨日の北海道新聞に遠軽の最近のラグビー事情が特集記事で載っていました。

遠軽高校ラグビー部を中心に、父母会、OB会、協会が力を合わせて遠軽のラグビーを

盛り上げています。

道新の記者の方々の関心も高くいつも気にかけていてくれます。

この流れを切る事なく更に大きくし、「遠軽はラグビーの町」と言われるようにしたいものです。


さて紅葉・落葉も進み冬の到来を感じさせる気温になってきましたが、

今月中はグランド練習をいたします。

まずは10月24日グランドで走りましょう。

雨天の場合の中止の連絡は当日こちらのブログでご案内いたします。

日曜のご参加お待ちしております。


佐藤

posted by: kazu | ラグビー関係 | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |